もれなく楽天ポイントが1111円分プレゼント
<イオンチューン(排気)>



トルマリン粉末+DSE粉末+ゲルマニウム粉末+セラミック粉末+ゼオライト粉末を耐熱塗料に混ぜて
銅箔テープに塗ったものを、排気管のあちこちに付けてみました。
自作の良いところは、低価格で作れることです。
恐らくこれと同じ物を業者やネットオークションで購入すると1枚2〜3千円から数万円するでしょう。
自分で作ると1枚数百円で作れます。
下記材料で作成した場合、 耐熱塗料:400円、銅箔テープ:5mで1100円×2、アルミテープ:500円、
ゼオライト:400円/400g(使ったのは20円分)、トルマリン粉末:100円/50g、
セラミック粉末・ゲルマニウム粉末:500円/100g(使ったのは250円分)
DSE粉末:5000円/1.5kg(使ったのは150円分)です。
DSE(ミネラル天然石)の9割はお風呂に入れたりミネラル天然水を作ったりしているので、車に使う
のはひとつかみだけです。だからタダと考えてもいいのかも・・・
消費税入れても4000円です。材料さえそろえば、TOTAL2時間程でこの価格で10枚ぐらい
作れるんだから安いですよね。


<作り方>

@それぞれの素材の粉をホームセンターで購入した耐熱塗料に混ぜる。
A銅箔テープを50cm毎に切り取って並べる。(20枚)
B銅箔テープに粉混ぜ塗料を塗る。(二度塗りした)
C完全に乾いてから、17cm間隔に切って重ねて張り合わせる。
Dアルミテープで周りを二重に巻く。(おもりを乗せて、その上に乗っかり圧着させた)

出来上がった物がこれです。(左は銅箔に塗った直後、右はアルミで巻いたところ。)

  


これを、排気管の要所に巻き付けます。
この辺が排気の流れが悪くなりそうだな・・・と思うところに。
あちこちで同じ事を実行している方々がいました。それを参考にすると、皆さん曲がったところに
付けていました。川の流れを思い浮かべれば、流れが淀む場所といえば曲がったところですね。

私の場合、独断と偏見によりここに付けました。
矢印の奥(隠れた所)と、タイコの後ろにも付けてあります。

  


<インプレ>

取付後に早速走ってみました。エンジンルームから煙が出ました。
銅箔テープの粘着部分が焼けて、煙が出た模様。1時間後には煙は出なくなりました。
最初は、取付前と殆ど変わりませんでした。
1週間後に走ったときは、完全に別の車になっていました。
同じ説明になるのでやめときますが、初めてエアクリにDSEを付けたとき、燃料パイプと吸気に磁石を付けたとき、
ゲルマニウムボールをマフラーに付けたとき、と同じ感触が再度味わえました。
燃費計も反応し、横ばいだったのが30%以上上がりました。
(磁石を外している状態で6.0Km/L⇒8.0Km/L。約33%の燃費アップです。)
しかも走りやすいのなんのって・・・。安心して加速できます。
磁石の次に評価できる1品となりました。

GWに一般道を1時間走ったときに、一般道最高燃費を計測しました。停車中に携帯で撮影。
暑かったのでエアコン付けながら走ってましたが、燃費計の表示はどんどん上昇していきました。
  

※面白がって急加速するのがいけないのか、ECU補正が入ったのかわかりませんが、燃費が7.5前後
 まで落ち込みました。(そこで落ち着き、それ以下にはなってません。)


<最後に・・・>

・こんなにおもしろいチューニングを教えてくれたルウブさん、たどまめさん、本当に有り難うございます。
 信号が青になると、アクセル1/3踏むだけでマニュアル車の加速が味わえるんだもの・・・
 面白すぎて燃費UPどころじゃ無く、ただの走り屋になりそうです。
 ちなみにエアコン付けても付けなくても加速感は同じでした。










燃費へ戻る たかくんTOPへ

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース